2009年04月06日

頭の体操?

この4月より、かねてからの念願であった「社会福祉士養成所 通信課程」に入学しました。頭の体操?
これから1年9ヶ月間の通信教育ですが、おそらくレポートで悪戦苦闘することでしょう。

でも、自分で決めたこと・・・とりあえずかんばってみます!
私ぐらいの歳になると、極端に記憶力も落ち、同じ事を何度覚えてもすぐ忘れてしまいます。

ある意味、頭のリハビリかも?
2年後の「社会福祉士」受験を乗り切り、何としても資格をゲットしたいものです。

私には、以前よりやりたいことがありました。
社会福祉士として「高齢者のお金を横取りしている身内」を成年後見制度を使って、懲らしめてやる!って事です。
他人の家庭内のことなので、なかなか難しい課題ではありますが、日々の介護現場を見ていると、ありがちなことです。
本人も「面倒を見てもらっている」と引け目を感じ、家族も罪の意識は薄いです。

長年働いてきたおじいさん・おばあさんの年金、お金はやはり本人さんのために使うのが本筋でしょう。

〔施設に入れたら、それでお仕舞〕・・・では、あまりにも悲しすぎます!!


同じカテゴリー(介護よもやま)の記事画像
介護報酬改定
同じカテゴリー(介護よもやま)の記事
 介護報酬改定 (2009-03-06 22:44)

Posted by アナログ絵師 at 23:59│Comments(0)介護よもやま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。